忍者ブログ

めざせ指人形マスター

キャラクターソフビ指人形をこよなく愛する一人の男が 「指人形マスター」と呼ばれることになる(といいな) までの顛末を記録した一代記である。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JA岐阜南農業まつり

今日は朝もはよから岐阜県の笠松競馬場で開催されたJ『JA岐阜南農業まつり』に出かけてきました。

毎年12月第一日曜日に開催されていて、我が家では12月の定例行事になっています。
最初はフリマがあるというので出かけてみたのですが、新鮮な野菜や魚がものすごく安く販売されていることに驚き、2年目からはフリマよりも、正月の買出しということが目的となりました。

なにせ良いものはすぐに売切れてしまいますので、スタートの九時には、もう到着していないといけません。
昨日の疲れがのこる身体を振り絞り、テスト期間中の長男だけを家に残し、娘二人を含めた四人で8時に出発です。

年に一回しか行かない場所なので、道に迷ったりもしながらなんとか九時前に到着です。すでに買い物をすませ、ひとまず車に大量の荷物を運び込んでいる人も見かけました。

最初の目玉は「野菜の品評会会場」です。ここは良い野菜を安く売ってくれます。人でごった返す中、大根と白菜をゲットして来ました。

071202_01.jpg








立派な大根が3本で100円でした。

ひとまず重い荷物を車に戻し、再出発です。

野菜以外は、それなりに量もあり、午前中であればそんなにあせらなくても大丈夫です。
そこで、フリマを一通り見る事にしました。

071202_02.jpg娘たちが怒り出さないよう、先にタマゴッチのカードを買い、こちらの欲しいものはあとでじっくりと見る事にしました。
都合、2回りしたのですが、ゲットできたのは
マキロンのサッカーバージョンのみ。

ま、100円だったので良しとしましょう。

その後はポテトだとか(大きく切り分けたサツマイモを揚げて砂糖にまぶした「おさつポテト」がありました。外側がカリッ、中がホクッとして、芋の甘さと砂糖の甘さが実においしいものです)、焼きそばだとかおにぎりだとか、おやつをいろいろたいらげて、いよいよ魚売り場です。

071202_03.jpgここもすごい賑わい。

まるで、魚河岸のようです。

加工品もそうですが、我が家では毎年ここで肉厚のイカを買います。
最初は「大味」かなぁ、とも思ったのですが、食べてみるとやわらかくて非常においしいイカでした。

もちろん今年も購入です。

魚も丸ごと一匹売っています。071202_04.jpg
あいにくとさばく事ができないので、なかなか買うことができません。それでもサバを2匹買いました。

ほかには塩鮭がまるごと一匹、ブリまるごと一匹。
また蟹なども売っていました。
(蟹は安いんですけど、その分、足が足りなくなってます)

いろいろ買い込んで、帰路に着いたわけですが、正直なところガソリン代だとか、買い食いの分を考えると近所のスーパーで買っても大して変わらないかもしれません。

ただ、こんな雰囲気のところに出かけて、相場よりも安いものがズラリと並んでいる風景を見るのは、とてもスカッとします。

さて、帰る途中にイチョウで有名な「祖父江」のあたりを通りかかりました。
イチョウも見ごろです。
その色は「黄色」というより「金色」でしたが、詳しい報告はまた明日以降という事にします。




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ

Copyright ©  -- めざせ指人形マスター --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]