忍者ブログ

めざせ指人形マスター

キャラクターソフビ指人形をこよなく愛する一人の男が 「指人形マスター」と呼ばれることになる(といいな) までの顛末を記録した一代記である。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京放浪記 その5

さて中野駅に到着してどうしようか考えます。

とりあえずコーヒーでも飲みながら一服しようと店を探しますが、喫煙可能でいて席の空いているお店がありません。

仕方なく、中野での休憩をあきらめてほかの駅に行くことにします。

一番近くて、いろいろ乗り換えがききそうということで飯田橋を選びました。

入ったお店は、またドトールでした。

朝と同じ味のコーヒーを飲みながら一日券と一緒にもらったガイドブックを眺めます。

この一日券はメトロと都営の両方が使えるので、大江戸線を使って久しぶりに両国の江戸東京博物館へ行くことにします。(割引サービスもあるらしいので)

閉館1時間前に到着しました。

特別展で「妖怪」をやっていたのですが、会場内が大混雑していて今はいってもほとんど見られませんよ、とチケット売り場で言われます。

もともと常設展だけが見たかったので常設展のチケットだけ購入して入場です。

企画展の入り口近くを通る際にやたら子供連れが目につきました。

今回の「妖怪」は国宝になっているような妖怪画がメインらしいのですが、受付で「ジバニャンはいませんよ」とでも声をかけたら、もっと人が減ってみやすくなるのではないでしょうかねぇ。

などとくだらないことを考えつつ、常設展へ入ります





おなじみの日本橋をわたって江戸の町に入ります。

相変わらずの精密なジオラマは見ごたえがあります。



紹介映像も語り手に噺家を起用していてとても面白く見られました。


江戸を一回りしたら明治に入ります。

明治の東京もジオラマで再現されていますが、こちらは館内のお姉さまが直接案内してくれます。案内にあわせてジオラマも建物内がみられるよう壁などが動いていきます。

ここは本当に面白いです。一時間しかいられないのがもったいないですね。

明治をすぎると昭和(戦後)の日用品や住宅が展示されています。

家電製品だとかおもちゃや給食。当時の団地や戸建て住宅などがあるのですが、正直言って何も面白くない。

自分にとってはちょっと前の日常だったからでしょうね。

これで自分の子供でも連れてきていたら、昔はああだったこうだった、と話も広がるのでしょうが、一人で来ていますからね。

それでも楽しいひと時でした。

閉館時間までショップなどを見学したあと、ここまで来たなら浅草でお参りしていこう、ついでにスカイツリーも行ってみよう、と施設を後にします。

ところが


歩く方向を間違えてしまいました。

行けども行けども駅がない。

今日の東京は天気が不安定で、空も急に曇ってきました。
と見る間に雨がぽつぽつ

途中で見つけた庭園(入場無料)に入って雨をやり過ごします。

すぐに雨は止んでふと空を見上げると



虹がかかっていました。


別の方向には




スカイツリーが見えます。


ひとまず自販機でペットボトルを買い、水分補給をしたあと、やっとたどり着いた駅(蔵前だったかなぁ)から浅草を目指します。


浅草では、浅草寺にお参りしようと思ったのですがお賽銭箱の前が長蛇の列。

ま、いいかと罰当たりなことを考えながら隣の浅草神社(三社様)に旅の無事その他もろもろをお祈りしつつ、スカイツリーを目指します。

それにしてもスカイツリーは大きすぎるので危険ですね。
すぐそこに見えるから「いいや、歩いて行こう」

なんて気になるんですね。

歩いても歩いてもまったく近づく気配がない・・・

途中で気が付かなかったら危なかったです(なにが!)


などとくだらないことを考えているうち(電車で)スカイツリーに到着です。

はじめて下から見上げました




めがくらみます。

上に登る気はまったくなかったのでソラマチを探索してきました。

キャラクターショップがいっぱいでした。(もちろん指人形は探してみましたのですが・・・)

その中で大人気がポケモンセンター




子供たちのお土産にと、ピンズを一つ買いました。それなのに記念ということでオリジナル限定袋をもらってしまいました。(ピカチュウがレックウザの被り物をしています)

ああよかった。

これで東京放浪はひとまず終了です。

最終的にカバンいっぱいの指人形(ダブり多数)とかかとの裏の血豆と、たくさんの疲れと思い出が残りました。

それでもまた、行きたいなぁ











PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ

Copyright ©  -- めざせ指人形マスター --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]