忍者ブログ

めざせ指人形マスター

キャラクターソフビ指人形をこよなく愛する一人の男が 「指人形マスター」と呼ばれることになる(といいな) までの顛末を記録した一代記である。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もったいないお化けってどこいったのさ

友達と会話しました。

「マクドがさぁ、賞味期限切れのサラダ販売したらしいね」
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=4&t=d&d=20071127

「けしからんなぁ。最近食育にも力を入れていて、昔よりも好きになってたのに」

「でもさ。時間が来たら有無をいわさず捨てるなんて、そのほうが罰当たりなんじゃないの」

「何言ってんだよ。あらかじめ決められた消費期限は守らなきゃいかんだろ。法律なんだぞ、法律。」

「でもさ、法律変えればいいじゃん、それなら。それかさ、捨てるやつを半額で売ってくれるとか」

「そんなもん食べて腹壊したらどうすんだよ。店だってあぶなかしくってうれねぇよ」

「でもさ、デカデカと「自己責任で食べてください」って貼り紙して、なんなら誓約書かなんか書かして売ればいいじゃん。証拠ビデオかなんかも撮っちゃってさ」

「バカいうんじゃないよ。法律破るのをどうどうと認めることなんかできんだろが」

「だから、法律変えればいいじゃんっていってんのに」

「やっと、「でもさ」以外で返してきたね。法律なんてそう簡単には変えられないの。」

「でもさ・・・」

「またか」

「でもさ、賞味期限なんて誰が決めたのかなぁ。実験したのかねぇ。1日目のサラダと2日目のサラダと3日目と食べ比べしたりして。『先生、昨日よりちょっとおなかが痛いです』とか、『あ、昨日よりもう●こがやわらかいです』とか・・・」

「救いようのない馬鹿だな。そんな危険なことできるわけなかろうが」

「じゃあ、1日目のサラダを2日目の午前中に売るぐらいいいんじゃないの。」

「そんなことしたらまずくなるだろ、大体賞味期限ってのは、おいしく食べられる間を決めてんだから」

「そうなのか」

「それにまずいもんなんか出したら売れないじゃんか。」

「じゃあさ、1日で売り切れるか、ちょっと足りないぐらいしか作らなきゃいいじゃんね」

「それじゃあ、お客さんが怒るだろ。それに売れるなら売っとかなきゃ儲からん」

「でも、価格設定にはロス分が含まれているわけでしょ。その日の廃棄分が限りなくゼロに近づけばその分安くなって、お客さんは喜ぶんじゃないかな。それに「数量限定」って言ったほうが人気が出るって言うし。」

「・・・急に、なんだよ」

「もしさ、買う人たちがさ、『このお店は材料を決して無駄にしないからすばらしいお店だ』って思うようになればいいんだよね。それなのに『いつ行っても必ず欲しいものが手に入ること』ばかり気にするもんだから、こんなことがおきるんだよね。」

「・・・そうかも知れないけど・・・」

「ましてやマクドなんてさ、24時間営業とか始めてんでしょ。夜中に営業して電気代使いまくって、売れ残ったものを捨てまくってるわけじゃんね。どうして、『無駄遣いはやめろ』って誰も言わないのかなぁ。」

「・・・ううん。確かにマクドが24時間空いていることは生活に必要不可欠なことではないもんなぁ。コンビニならまだ分からないでもないけど・・・」

「コンビニもいらないと思うけどね。いずれにしても「地球温暖化を防げ」とか言っている割には、やっていることが正反対なんだよね。人間っておかしいよね。どんなカッコいい事言っても、結局は便利さが大切なんだし、儲けが大切なんだよね。」

「・・・そういえば、俺もちょっと気になった事が・・・」

「なになに」

「・・・いや、ある回転すしやの社長がさ、厳選された材料を使って、おすしにはとても気を使っているって話してたんだよね、国営放送で。」

「ああ、あの○○寿司でしょ。カウンターが面白い」

「そう。で、その社長が続けて『調理後●分たったお寿司は自動で選別されて廃棄されます』って誇らしげに言ってたわけ。」

「ふんふん」

「で、国営放送の番組の司会者が単純に『すごい機械ですね』って仕掛けに驚いてんの
仮にもさ、食べ物を捨てるって言う話を誇らしげに国営放送でするなんて、ちょっと驚いたな。それいらいその寿司やに行けなくなった。なんだか気持ち悪くて」

「いまのね、原油や小麦などの値上げって、本当かどうかわからないけど、中国での経済成長が原因という説があるじゃない。」

「らしいね。」

「ということはさ、今までの自分たちの生活って、いわゆる低い生活水準の人たちの犠牲で成り立ってきたということなのかも知れないね」

「日本は食糧自給率が異常に低い国なんだよね。昔、雑誌で見た未来予想図には必ず『食糧難の時代がくる』って書かれてたけど、あながちはずれじゃないかもしれないな」

「怖いねぇ」

「・・・ああ、怖いねぇ。何よりも誰もそれに気がついていないことが・・・」
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ

Copyright ©  -- めざせ指人形マスター --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]